[PR] 土地 FXへの扉 未分類
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









バランスシート不況とG7


りおち

昨日から今日にかけて、σ( ̄。 ̄) オイラの周りで「飛んだ!飛んだ!」と言っている人たちがやたら多い。。。

おいらの周りのそういう人たちの特徴:

TRY/JPYやZAR/JPYをずっと持ち続けて、去年の8月や今年の1月は難平や証拠金を厚くすることで耐えしのいだが、ここにきて遂に力尽きてロスカット。。。(〒_〒)ウウウ

とりあえずメジャー通貨で勝負していたのだが、根拠の無い値ごろ感で、ここまで下がったから買いでしょ・・・と・・・GBP/JPYで逝っちゃった人・・・

灰色縞々はというと。。。ポジション教えてくれないけど年内に自分の船を買うといっていたので(本当か?)、まだ生きているらしい(本当か?)。

ところで、素人のおいらには金融システムの不安から金融関係の株が売られるのは分かるのだが、なぜ幅広い銘柄に売りが出るのか?とか今週末のG7で「やっても効果が無い」といった報道が盛んにされているのはなぜなのか?といった、いまさら聞けない基本的なことを灰色縞々に聞いてみた。

注:小学生さんにも分かるように教えてもらったため、プロの方の突っ込みはご容赦を。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

あにきぃ~ダウ平均だけじゃなくって、世界中のいろいろな株価が次から次へと下げているのは何でぇ?簡単におせぇてぇ~~


灰色縞々

( ̄△ ̄;)エッ・・? くそ忙しいのにそんな基本的なことを。。。。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 何から説明したらよいか。。。いろいろあるけど、今の所の主な要因は換金売りといって、とにかく株お金に換えて手元に引き上げようとする売りが圧倒的に多いような気がする。


σ( ̄。 ̄) オイラ

誰が??


灰色縞々

誰がって。。。。株式市場も他のマーケットと同じように個人投資家よりも機関投資家やヘッジファンドなんかが取引する量の方が圧倒的に大きくって、その機関投資家やヘッジファンドが売りが大半かな。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

なんでそういうところが売っちゃうの?


灰色縞々

何でって。。。理由は様々なんだけど、例えばヘッジファンド。。。こいつらは投資銀行なんかから今までかなりの資金供給を受けていたんだけど、リーマンみたいに破綻したりGSみたいに「僕達普通の銀行になりますっ」ってなったりしてて、お金の供給元を絶たれちゃったり、機関投資家なんかはそのほとんどがいろいろな法律で規制を受けているからそれでなんだけど。。(例えば第1種金融商品取引業者さんが自己資本規制比率や純財産額の維持を求められているように)。。要するにあっちでもこっちでもバランスシートを早急に改善する必要があるからなの。特にヘッジファンドなんかでは11月に決算を迎える所が結構あるし。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

( ̄へ ̄|||) ウーム 分かったような分からないような。。。要は「株から原油に乗り換えよう」といったことじゃなくって、台所事情がやばいし誰もお金を貸してくれないから株をウッパらっちゃって現金化しようということかな??


灰色縞々

まぁ、小学生さんレベルならその程度の理解でいいかな。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

でさ、もう一つ。。。。G7が週末にあるけど、マスメディアによると「大して何にも解決できないだろう」的なことがいっぱい出ているけど、実際の所どうなんでしょ??


灰色縞々

( ̄へ ̄|||) ウーム G7ね。。。今回は皆さん「中身のあることをしなかったら火に油を注ぐだけ」ということは十分に分かっているだろうから、それなりに頭をひねっているとは思うんだけど竹下さんがプラザホテルで合意したときほどの力はもう残っていないと思うから。。。微妙だな

今回の問題は為替市場がどうのこうのじゃなくって、金融システムの崩壊&世界同時不況の危機をどのように乗り越えるかということが最も重要なわけで、できるとしても金利の協調引き下げぐらいかな?と言われているけど、問題の根っこが金融政策で解決できるのかどうか。。。。

NRIのリチャード・クーという人が大分前から「バランスシート不況」と言う言葉を使っているけど、さっきの株式市場のクラッシュの話もそうだけど、この言葉が最近頭から離れない。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

バランスシート不況???


灰色縞々

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン。 今現在、信用収縮(「あそこ実はやばいんじゃね?」って感じでみんな疑心暗鬼になっていて、お金がとにかく回らない状態」がおきていて、ちょっと前にマーケットでドル資金が全く枯渇した状態になったから、日本を始めとしてSWAPによってドル資金をマーケットにじゃんじゃん供給したのはニュースで知っているよな。


σ( ̄。 ̄) オイラ

( ´△`)アァ- なんか見たけど意味が全く分からなかった。。。。


灰色縞々

あっそう。その話をしだすともっと面倒くさいから省略するけど、あれは需要があるところに資金を供給したわけだから、多少効果のある金融政策だとσ( ̄。 ̄) オイラ的には思う。あと金融システムの崩壊を防ぐと言う意味で、各国が金融機関に資本注入することも有効だとは思う。

でも、それだけで世界同時不況は回避できるのだろうか??と考えたときに「バランスシート不況」と言う言葉が重要な意味を持ってくる。こいつが始まっているのであれば。。。(〒_〒)ウウウ な状態になっていると言うことになってくる。。

このバランスシート不況と言うのは、日本のバブル崩壊後の「失われた10年」のような状態を指すんだけど、例えばある会社が100億円の借金をして買った100億円の資産の時価が50億円になってしまったとしよう。この会社の資本金がもし10億円だった場合には、資本金の10億円を超える50億円の損失が発生してしまう。違った言い方をすると50億円の資産に対して100億円の借金を抱えている状態になっている。

他の事情を一切考慮しないと、この企業は債務超過で死亡フラグが立っていることになる。。。。

今回の金融システム不安でかろうじて生き残った金融機関にもほぼ同じようなことがいえるんだけど、一般の企業においてもこんな風にバランスシートがぶっ壊れた状態では新たな投資は全く考える余地が無く、とにかく借金を返す&回収できる資金があれば回収してバランスシートの改善を図ることしか考えなくなるのが当然。

そうなるとこんな感じになる。

企業なんかの積極的な新規投資が無い→資金需要も無い→有効需要が無い→景気悪化→消費も減少&資産価格ますます下がる→振り出しに戻る

追記:始めの部分に外需の減退としたりして多少変えてみても似たような感じになるかな。。。(資産は土地とは限りません)
こうなっちゃうと、金融政策が全く効かなくなる。たとえ政策金利を引き下げようが、マネーサプライを増やしてお金ジャブジャブにしようが、そもそも投資意欲も資金需要も全く無いわけだから、何をしたって効くわけがない。

本当かどうかは知らないけど、一昨日に中川財務・金融相が「貸し渋りがあると言う言葉が強くなっている」として金融庁に対して実態調査をさせると言う報道があったと思ったけど、もしそうであれば上の「有効需要が無い」のところを「金融機関がバランスシートの建て直しのため貸し渋り&企業が新規投資ができなくなる」に置き換えてそこからスタートさせてループすれば、バランスシート不況の出来上がりとなる。

今言ったことを前提に最近のニュースを見てみると。。。考えたくない(こういうことは経済評論家の御託におまかせぇぇぇ)


σ( ̄。 ̄) オイラ

結局不況ですか。。。。


灰色縞々

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 何も手を打たないとね。。。クー氏は打開策として財政出動を挙げているけど(簡単に言うと「ばらまき政治」ってやつ)、今の日本の場合、国と地方を合わせて800兆円を超える借金を抱えているのにばら撒けるのだろうか???まさに諸刃の剣。。。。アメリカの金融安定化策もそうだけど、G7でも問題の根っこが深くて複雑なことからできることに限界があるし・・・


σ( ̄。 ̄) オイラ

何とかならないものだろうか。。。


灰色縞々

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 難しい舵取り。。。舵。。。舵。。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・舵


本日も下のランキングボタンを押していただければ、うれしいのですが・・・・・

皆様の応援が増えると、情報のレア度がアップする?????ことはないか・・・・・・

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑↑このボタンか↑↑↑このボタンを・・・できれば両方・・・






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄10⁄07 17:09 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









タイム・レンジの異なる平均足


りおち

(ΦωΦ)ふふふ・・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


アメショウ

な・・・なんで出来損ないのチェシャ猫のような笑みを浮かべているんだ?


りおち

( =(1)ω(1)=)フフフ・・・昨日の記事に書いた5分、30分、2時間、4時間の平均足の色がそろったらシグナルを出すインディケーターが完成しました。。。。。あとはこのシグナルに基づいて自動売買をするストラテジーを作るだけです。。。


アメショウ

( ̄△ ̄;)エッ・・? プログラムのぷの字も知らない茶色縞々猫がたった一日でそんなインディケータを作っただとぉ???


りおち

ほらっ どう? ヒストグラムも表示するととっても見やすいでしょ。。。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


アメショウ

ありえない・・・・見せてみな・・・

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


りおち

どう? σ( ̄。 ̄) オイラ天才でしょ。。。


アメショウ

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。。。。。ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

ちょっとインディケーターのソースコードを見せてみな。。


りおち

(: ̄Д ̄)/(: ̄Д ̄)/(; ̄Д ̄)/ホイ♪ッテカ


アメショウ

あのぉ~~~いたるところに日本語の注釈が付いているんだけど。。。。これって本当に自分で作ったのか?


りおち

( ̄△ ̄;)エッ・・? 一応自分なりに努力をして、いろいろ調べて・・・・その・・・・


アメショウ

その?? コピペした???


りおち

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ ばれたか・・・・・

すごい人がいて、おいらの望みを察知して(?)作ってくれてた。。。

ソース・コードは↓のブログのモジュールのカテゴリに。。。
『FX取引ルールの確立のために』

イヤーとっても参考になります。。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


GFT系の業者さんで取引されている方(どこの会社でもおKです)でDeal Book 360にタイムレンジの異なる平均足によるシグナルを表示したい方へ
次の手順で表示できます

①タスク・バーの『スタート』ボタン(画面左下のやつね)を右クリックして、『エクスプローラ(X)』をポチッと押します

②ローカルディスクの『プログラムファイル』→『Deal Book 360』→『Chart Studio』の順に選択して、『Chart Studio』のフォルダの中に新しいフォルダを作ります(σ( ̄∇ ̄;)は『CTL』という名前にしましたけど、名前は何でも構いません)
※フォルダを作る場所は分かりやすければ、どこでも構いません。

③エクスプローラを閉じて、チャートスタジオ(Deal Book 360をインストールしたときにセットでインストールされてるやつです。灰色の四角の中に濃い灰色の菱形が書かれているアイコンのやつです)を起動します。ショートカットを消してしまっている場合、『Chart Studio』フォルダのChart Studio.exeをクリックすれば起動できます。

④チャートスタジオの画面左上にある『新規作成ボタン』を押します(メモ用紙みたいな形をしたやつ)

⑤bingodogさんのブログ『FX取引ルールの確立のために』を開きます。

⑥右側のカテゴリー(読み込みちょっと遅いかもだけど、待っていれば出ます)から『モジュール』を選択し、7月4日、7月6日、7月7日、7月8日の記事にソースコードを公表していただいているので、これを拝借します。

例:

7月4日の記事の場合、本文のAFTのバナーが貼ってある下にあるindicator ind_buysell_heikinashi_6 ;の部分から、end.(下のほうのピリオドで終わっている所)までをコピーして、チャートスタジオの『File-1』のだだっ広い部分に貼り付けます。

次に、チャートスタジオの左上にある雷みたいなマークのボタンを押します。そうするとファイルの保存先を聞いてくるので、分かりやすいファイル名(HEIKINASHI_6とか。。)をつけて、先ほど②で作ったフォルダ(σ( ̄∇ ̄;)の場合はCTLとしましたが。。)に保存します。

ファイルを保存したら、雷みたいなボタンの横にあるメモ用紙に+が乗っかったようなボタン(インストール)を押します。

次に、メモ用紙みたいな『新規作成ボタン』を押して、7月6日の記事に書かれたソースコードを同じような手順でインストール。同様に7月7日、8日のソースコードもインストールします。

【重要】
最後に、bingo dogさんのブログに戻り、右側のプロフィールの下にある『応援するボタン』を各1回づつ押して、手を二度叩きながら、『ありがとうごぜぇますだ』と小声でつぶやいてください。そうしないとプログラムが走りません。


以上が全部完了したら、Deal Book 360を起動し(上の作業の間起動しっぱなしでも構いませんが)、どの通貨ペアでも構わないので、5分のロウソク足のチャートを開き、チャート上で右クリック→『インディケータの追加』を選択し、ind_buysell_6_24_8を選択します。(このとき、罫線タブのラインのスタイルのところで、『ヒストグラムの表示』にチェックを入れると見やすくなります)

書いていると長くなってしまったけど、実際にやると10分もかからないくらいの作業です(慣れれば5分もかかりません)


アメショウ

( ̄- ̄)フーン そうやって10分で仕上げちゃったのね。。。

でも自動売買のストラテジーはまだできてないのね。そのくらいは自分で作れよ。。。

そうしないと覚えないから。。。。


りおち

(゜ρ゜)ノぁぃ 努力します。。。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・


アメショウ

その (ΦωΦ)ふふふ・・・・ は何なんだ?


りおち

いあ。。。bingodogさんがリンク貼ってくれたし、「何でも聞いてください」って言ってくれているので。。。灰色縞々悪魔に聞かなくても何とかなるかと思って。。。


アメショウ

(" ̄д ̄)けっ! 悪魔かい。 いいよ!何にも教えてやらねぇから(本当は聞かれてもCTLいじったことないから答えられるかどうか自信がなかったし・・・)。


りおち

と・・・いうことで、自動売買のストラテジーのプログラムにとっかかりますので、今度こそ更新が滞るかも・・・



本日も下のランキングボタンを押していただければ、うれしいのですが・・・・・

皆様の応援が増えると、情報のレア度がアップする?????ことはないか・・・・・・

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑↑このボタンか↑↑↑このボタンを・・・できれば両方・・・








2008⁄09⁄04 12:13 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。面白いもん見っけ!


アメショウ

すみません<(_ _)>。まだまだ多忙なため、交信?更新?はしばらく途絶えがちになります。(決算は大体片付いたけど、4月はあちこちで研修の季節だし。。。他にも。。。(〒_〒)ウウウ )


りおち

そのお忙しい方が、どうしたの今日は?


アメショウ

いやね、今日ヤフーを見たら、評論家が詐欺で告発されたニュースが出てたのね。

このニュースは大分前にもニュースとして出ていたし、被害者と称する方々(すみません。被害者とするべきなのでしょうが、今はこれで勘弁してください)が運営するサイトやブログを見たこともあったから、「(´ρ`)ヘーいまだにこんな輩もいるんだ」位で、「証券がらみだけど普通の詐欺事件ならちょっと畑違いかな?」と思って、あまり興味も関心も無かったの。

りおち
証券絡みでも畑違いなの??

アメショウ
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン。

この手の話は、対象が証券とか集団投資スキームの持分だったりするけど、金融商品取引業者が絡んでこないし、業法違反の部分は有るけど、手口が稚拙なのと刑法の詐欺罪とか出資法違反とか業法違反の部分以外で片をつけることが多いから・・・・(警察とか検察が業法よりも刑法とか出資法のほうが得意なのか何なのか)

σ( ̄。 ̄) オイラ的には業法違反についても追求してくれないと面白くないから、あんまり関心が無いの。参考程度に見るくらい。。。

ところが。。。。。今回(*。◇。)ハッ!と気づいてしまった。。

りおち
( ̄◇ ̄;)エッ。。。気づいた???

アメショウ
ウ・・ ウン(・_・)

ただし、ここからはニュースに登場していない実在の会社に関することだから、詳細は控えさせていただく。

りおち
(/TДT)/あうぅ・・・・ヒントだけでも。。。。orz

アメショウ
そだな。σ( ̄。 ̄) オイラがニュースを見て取った行動。

1.告発された評論家が関与していた会社の社名の前半部分になんとなく見覚えがあった

2.社名の前半部分+●●●●●●というワードでググッて見た

3. B I N G O ! (関係が有ったっ!)

4.第一種金融商品取引業者(FX専業)発見!会社概要とか、沿革とかくまなく見て回る

5.新たな第一種金融商品取引業者(証券メイン?)の名前を発見!そいつも同様に見てみる

6.そこの会社の有報(有価証券報告書)発見! ちろちろと見始める。。。。。

7.「やべぇ!面白すぎる。。。。解剖したい。。。暴きたい。。。。誰かに教えたい」と叫んでしまう

8.仕事の合間を縫って、猫ブログに登場してみる

9.現在に至る

りおち
よく分からないのだけど・・・・

アメショウ
当たり前でしょ。分からない様に言っているから・・・・

でも上の4.や5.については見た瞬間に、「ヾ(--;)ぉぃぉぃ」って感じだった。見た瞬間に臭います。。。。

あと、有報については・・・だめだ!書けない。ただ、もし発見した方がいたら、参考にしていただければとは思いますが、σ(・_・)が、「( ̄へ ̄|||) ウームこの会社はどうなんだろ?」と有報を見るときに心がけていることがあります。

それは、計数を始めとして記載されている文章の全体をざっと頭に叩き込む(まずを把握する。「木を見て森を見ず」にならないように。)
次に細部()の分析をするわけだけど、 このときに、計数もそうだけど一つ一つの文章について「作成者の意図=読んだ人にどう思って欲しいかという悲痛な叫びや、書きたくないことをどうやってオブラートに包むかとか・・・」を常に考えながらよむ。

つまり、作成者の立場になって読む。

有報とか事業報告書的なものを作ったことが無い人には、どう伝えたらいいか・・・感覚的なもので・・・例えば反省文とか始末書とかを書くのと似ているかな?

知らず知らずに、人から悪く見られたくない。思われたくない。という感情が働いて、何とか・・・こう言葉をチョイスして・・・丸く収まるような文章を作るような・・・そんな感じと似ていないといえないことも無い・・・

で、作成者の意図を考えていると、自然と「触れて欲しくない部分」とか「よく見せたい部分」というのが見えてくるから、それが分かれば「実際にはどうなんだろう?」ということを計数やその他の部分から組み立てていく。(このとき森を把握していないと、結論が違った方向に行きがち)

以上を踏まえて有報を見てみると、一般的にはくそ面白くないと思われがちな有報が、(できの悪い?)サスペンス小説のように見えてきます。。。人間って。。。面白い。。。

りおち
( ̄- ̄)フーン。。。そんなもんなの?

(たまに有報を見てニヤニヤしているから、遂に逝ったか・・・と思っていたけど)

財務諸表を見るときはどうするの?

アメショウ
( ´△`)アァ-。アレはね、数字の声に耳を傾けるの。。。よーく耳を澄ますと、数字たちがワーワーキャーキャー言っているのが聞こえるから。。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!。。。もうこんな時間。。。

サイナラ ~~~ヽ(`◇´;))))))) サササッ

りおち
数字の声って。。。。

やっぱり逝ってる。。。


何かの参考になったら、↓押しといてやってください

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ









2008⁄04⁄11 11:29 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









こんな色のパソコンが欲しい!


りおち

 「こんな色のパソコンが欲しい!」というタイトルで投稿すると、SONYさんがVAIOをくれると「日本ブログ村の村長」さんからメールが来たので、とりあえず書いて見ます。

 欲しい色。。。。。。茶色で縞々のやつ。。。

 理由。。。。。とっても可愛いのに、聡明で高貴な感じがする・・・まさにどこかの猫のような。。。。


アメショウ
 ( ̄▽ ̄;) ノ ばーか。。。。SONYさんがくれるのは、VAIOじゃなくってデジタルオーディオプレイヤーだし、しかも抽選で3名だし・・・(茶色縞々より灰色縞々のほうが聡明で高貴だし。。)

りおち
 ( ̄◇ ̄;)エッ 。。。SONYなのにVAIOくれないの。。。。

アメショウ: 
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン。。くれない。。ちなみに σ( ̄。 ̄) オイラは、スケルトンのノートが欲しい。。。

理由。。。分解するときに、どことどこのねじを外せばマザーボードを引っぺがすことができるか、一目でわかるから。。。。。(/TДT)/あうぅ・・・・σ( ̄。 ̄) オイラのノートは、ねじをいっぱい外してもまだマザーボードに到達していません(現在分解中)

ちなみにオーディオデジタルプレイヤーなんて欲しくない。σ( ̄。 ̄) オイラは、今までにiPODを5つ買ったし。。。。。。。。。。。

りおち
(ΦωΦ)ふふふ・・・・知らない方のために解説しよう。兄貴が今までにiPODを5つ買った・・・これは紛れもない事実である。

が、しか~~~し、今現在5つ持っているわけではない。

なぜならば、お酒を飲みに行って次から次へと失くしてまって、そのたびに新しいのを買ってくるので、結局5つも買う羽目になってしまったからである。ちなみに5代目iPODは、兄貴の自己最高記録である10ヶ月間も失踪していない・・・・なお、一説には兄貴が酔った勢いで、ナイスバディにあげているんじゃなか?というものがあるが、兄貴はこれを強く否定している。また、兄貴が失くすのはiPODに限ったものではなく、財布・現金(使って無くなる分もあるが、落とすこともある)・クレジットカード・腕時計。。。数え上げたらきりがないが、兄貴にとってはいつものことなのでまったく堪えていない。。。(あるモノを失くしたときを除いて・・)

ある人の言葉を借りると、「酔ったアメショウさんを尾行すると、必ず収穫がある」そうである。

アメショウ
・・・・・・・お前何にも知らないんだな。iPODは消耗品なの。説明書にもそう書いてあるし。。。。だから160Gとか買うともったいないから、いつも容量の少ないやつを買ってくるの。。。。

りおち
(ΦωΦ)ふふふ・・・・そうでつね。バッテリーに寿命もあるそうだし。。。今までの4台はバッテリーの寿命だったのですね。。。もっとも短命だったのは3ヶ月だし。。。

アメショウ
 あ。。。そうだヘキサゴンレンチ買ってこないと。。。。新しいPCの納期が延びて、3月11日以降じゃないと来ないみたいだし。。それまでに自分のノートを直す。(もしくは分解して元通りに組み立てる)
こいつは消耗品じゃないから。。。。

りおち
 兄貴~買い物へ行く前にバーナンキおじさんの発言から、USDが週末にまたまた下げてましたけど、ちとわからないことが。。。。「スタグフレーション」って何?

アメショウ
  ((((((((o_△_)o サァーシラン。。。σ( ̄。 ̄) オイラは忙しいの。ウィキペディアでもみて、自分で調べればぁ~(気が向いたら明日にでも教えたやるから)。。。ヘキサゴンレンチを買いに行かねばぁぁぁぁぁ・・・・・


お帰りの前に、↓をぽちっとしていただけるとありがたいのですが。。。

←iPODは消耗品じゃない!と思う方はぽちっとしてね

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←iPODは消耗品だ!と思う方はぽちっとしてね








2008⁄03⁄02 13:12 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









午前中ののCDSの続き


アメショウ
 えーでゎ・・・午前中のCDSの続きをいってみようと思います。

 って、どこまで行ってたっけ?

りおち
 えっとぉ~金利のスワップ取引なんかは、変動金利と固定金利を交換したいときのニーズなんかに応えるために発生したものだけど、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は、金融機関が自己資本比率を向上させるためや、債務不履行のリスクを何とかしたいところのためにって・・・

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン。そうだった。

 ちなみにCDSは、スワップ取引の形で行われるけど、その本質は債務の保証なの。債務の保証をするときに、保証料と言うか対価の支払いをスワップ取引の形で行うのでスワップってくっつくのね。

りおち
 何でそんな面倒くさいことするの?普通に、σ( ̄。 ̄) 「オイラが保証してあげよう」っていうんじゃだめなの?

アメショウ
 それでもいいんだけど、前回金利のスワップ取引のお話しをしたときみたいに、スワップ取引にしたほうが手続き的に簡単だし、それにこれはデリバティブ取引全般にいえるんだけど、デリバティブ取引の想定元本って、基本的に貸借対照表とか帳簿には載ってこないから・・・(金融機関や金融商品取引業者の自己資本の算定には、取引の種類や期間によってリスク算定しなきゃいけないけど・・・)

りおち
 ( ̄- ̄)フーン。分かったような分からなかったような・・・・

アメショウ
 また脱線しそうだから、その部分については「猫でも分かる自己資本規制比率」シリーズを再開したときにでも説明します。

 さて、CDSの図解付き説明は、いつものように追記に書いておきます。

 見たい方は、下の「続きを読んでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?>>>」を押して追記を表示してね。

モチベーション維持のためランキングにご協力を…
←続きの前にぽちっとボタン
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←←続きの前にぽちっとボタン



続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>







2008⁄01⁄28 17:54 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲











| HOME | next >>



Copyright © 2017 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
