[PR] 土地 FXへの扉 アメショウの初級オプション講座
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









オプション取引の使い方?


アメショウ

 初級オプション講座の第4回目ぇぇ

 今回は、オプションの評価について、簡単に説明してみます・・・・(簡単に????できるか??)

 前回までに散々説明したように、オプション取引とは、例えば通貨の、ごく普通のオプションの場合)・・・

①ある通貨を
②ある価格で
③買う(又は売る)ことができる
④権利

 の取引であると説明しました。で、このオプション取引というのは、ある権利を買った場合は、「損する可能性が全く無くて、利益がめっちゃ取れる可能性のある取引」なので、こういったおいしい権利は、もちろん誰もただで与えてくれるわけではなく、お金を払わなければ、買えません。このコストのことを、「プレミアム」と呼びます。

 今回は、このオプションのプレミアムって「いくらくらい?高いの?」とお考えのあなたに、そっと送る本源的価値と時間的価値のお話です。。。。と、思ったけどその前に基本的な使い方の部分を。。。

【お断り】
 オプションには、前回までに説明したように様々様々様々ぁぁぁな種類がありますが、初級講座では特に断りが無い場合は原則として、通貨オプションにおいて一般的である「ヨーロピアンのプレーン・バニラ」を前提として解説します。


りおち
 (゜ρ゜)ノぁぃ 質問があります。

アメショウ
 はい。そこの茶色縞々猫。手短に。。。

りおち
(゜ρ゜)ノぁぃ

質問その1:オプション取引って、指値注文とどう違うのですか?(指値だったらただじゃん・・)

質問その2:最近このブログの更新がなかなかされないのは何故?


アメショウ

やはり猫並みの記憶力しかないな・・・

指値注文というのは、指定する価格になったら執行される注文。

オプション取引は、将来の価格がいくらになっていようが行使可能な権利のこと。

質問2については、
 管理人はお前だろうがぁ・・鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!

りおち
 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!。。。どちらもよく分かりません。

 例えば、σ( ̄。 ̄) オイラが10,000ドルの買いポジションを103円で持っていた場合に、105円で売りの指値注文を入れておいた場合と、同じ状況でお金を払って105円で売ることができるオプション(プット)を買っていた場合って・・・・・結果は同じような気がする・・・・指値はただだけど、オプションは有料ならむしろ損な気がする・・・


アメショウ:
 o( ̄ー ̄;)ゞううむ。。。それは例えが悪すぎるな。でもまぁ、そういう使い方をした場合に、
①103円のポジションを持っていて105円の指値をした場合
②103円のポジションを持っていて105円のプットを買った場合

で、さっきも注意事項で書いたけど、ヨーロピアンだから、権利行使できる日が1ヵ月後としよう。

そうすると、

①の場合
 期間に関わらず、105円がヒットしたら、2円かける1万ドルで2万円の利益。そこでおしまいなので、1月後に110円になっても120円になっても、それ以上利益は伸びません。(トレーリング・ストップにしたら伸びるけど・・・)
 逆に、がんがん下がって行った場合・・・・損失拡大&退場の危機(こいつについても、トレーリング・ストップをしておけば、限定はされるけど、トレーリング・ストップの特長により103円以下でしか注文ができないので、いくらかは損する可能性有り)

②の場合
権利行使日に105円よりも高かった場合:オプション取引については権利を放棄して最初に払ったプレミアム分損するけど、原資産の利益が出るので原資産の利益―プレミアム分の利益 
権利行使日に105円より低かった場合:権利を行使して、「その時のレートと105円の差」×「1万ドル」の利益―原資産はがっつり損失(但し、両者合わせて差引で2万円の利益
※ただし、権利行使日までの相場の変動の仕方によって、原資産がロスカットされてその後価格が上がる下がるかによって、必ずしもこの通りとは限らない


長くなったので、続きは追記に・・・・・

続きは、↓の方の続きを見る?からどうぞ。



「面白くないから帰る」という方は、下の直帰ボタンからお帰りください。<(_ _)>

←fc2のFXブログランキングへの直帰ボタン

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←←ブログ村のFXブログランキングへの直帰ボタン


続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:投資に役立つデータ
2008⁄03⁄14 18:37 カテゴリー:アメショウの初級オプション講座 comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









バイナリ・オプションてか


アメショウ
 初級オプション講座3回目ぇぇぇ

 今日は、バイナリ・オプションの具体例について説明しようと思います。

 その前に、昨日のおさらい。

 【オプションとは】

1.あるもの(原資産)を

2.ある価格(ストライク・プライス)で

3.買う(コール)又は売る(プット)ことができる

4.権利の取引

5.オプションを買った人は代金(プレミアム)を売ってくれた人に支払い

6.買った人の最大損失はプレミアムに限定され、最大利益は∞

7.売った人の最大損失は∞、利益はプレミアムに限定される



と言う取引のこと。原資産は、通貨を始めとして、株式、指数とか変動するものであればなんでもおk。

FX業者さんでも、今後個人向けに始めるところが出てくるとの事。(今も数社で取扱っているようだけど、今はあえてお勧めしない)

FXとオプションを組み合わせてみたり、オプションのみで色々な戦略を組むことが可能。(←この「戦略」の部分も、実は面白い)

ということでした。ちなみに、オプションはスワップ取引(スワップ・ポイントのこととは違うよ。前に金利のスワップ取引の話をしたでしょ。。。)とならんでデリバティブの代表選手であり、バリエーションも様々なものがある。

最も単純なコールやプットのことを、「プレーン・バニラ」と呼び、発生や消滅の条件(トリガー)を加えたり、いろいろな条件が加味されたオプションのことを、「エキゾチック」と呼ぶ。


( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…昨日は、ここまで一気に言ってしまった 。。。


りおち
兄貴ぃ~ペース配分を考えないと、ネタ切れになるよ。。。。


アメショウ
いあ、大丈夫。いざとなったら、「衝撃の真実!タラバガニはカニじゃなかった」とか、「イカ君の衝撃告白!実はσ(・_・)の足は8本なんです」とか、ネタは色々あるから。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


りおち
あの・・・一応カテゴリはFX初心者向けなんですが・・・(本当は猫ブログに転身したいが、まめさんにはかなわないので・・・)

まっ、いいや。それで昨日の続きのバイナリ・オプション(デジタル・オプション)と言うものを説明してください。


アメショウ
 (⌒^⌒)b うん。昨日も言ったけど、バイナリって言うのは2進法のことをさすんだけど、二進法って0か1しかないから、オールorナッシングのオプションのことを、バイナリ・オプションとか、コンピュータの処理と一緒だからデジタル・オプションと呼ぶのは昨日言ったよな。

バイナリ・オプションは大別すると次の二つになる

①キャッシュorナッシング
 満期日に一定の価値を持つオプション。簡単に言うと、満期日に原資産がストライク・プライスより高くなっていた場合(コールの場合)又は、低くなっていた場合(プットの場合)に、あらかじめ決めておいた金額がもらえるもの。原資産の価格が、ストライク・プライスよりも大幅に上回っていても(又は下回っていても)、もらえる金額は最初に決めておいた金額だけって言うタイプね。

②アセットorナッシング
 満期日に、原資産がストライク・プライスよりも高くなっていた場合(若しくは低くなっていた場合)に、原資産と同じ価値を持つもの。原資産そのものをもらうと言う表現のほうが分かりやすいかな?


りおち
はぁ。なんとなく分かったような、分からなかったような・・・・


アメショウ
 まぁ、簡単に言うとだ、最も博打的要素が高いオプションとでも言うのかな・・・


りおち
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! 博打ですか・・・・


アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 昨日も言ったけど、具体例としてゴールドマン・サックスが数年前に始めた、米国の雇用統計を使ったバイナリ・オプションを説明してみよう。

いつものように続きは追記に。。。↓の続きを読んでみる?をクリックしてね



続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:投資に役立つデータ
2008⁄03⁄11 12:06 カテゴリー:アメショウの初級オプション講座 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









オプション取引のいろいろ


アメショウ
 初級オプション講座の2回目はじまりぃぃぃ

 今回は、オプションの色々な種類について、さくっと解説します。

 その前に前回のおさらい。


 オプション取引とは、

 あるものを

 ある価格で、

 買う(売る)ことができる

 権利

 の取引のことをいいます。

りおち
 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 質問です。あるものって何でもいいの?

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 変動するものであれば、株価でも金利でも指数でもなんでもいい。この「あるもの」の事を、"原資産"と呼ぶ。

 FXでリスクヘッジをしようと思えば、当然のことながら、通貨が原資産であるオプションをやればいい。

 で、買うことができる権利のオプションのことを、コールといい、逆に売ることができるオプションの権利のことを、プットとよぶ。このくらいの用語は頭に入れておくように。

りおち
 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ・・・・その位なら・・・でもあんまり英語を使わないで欲しいのでつが・・・

アメショウ
 ウ・・ ウン(・_・) 極力そうしよう。

 今日は、オプションの種類というか、分類というか、そういうものについて触れていく。

 まずは、オプションの権利をいつ行使できるか?という視点で分類すると、次のようになる。

①ヨーロピアン : あらかじめ定めた期限にのみ行使できるタイプ
②アメリカン : あらかじめ定めた期限内であれば、いつでも行使できるタイプ
③バミューダン : あらかじめ定また期限内の、一定時点でのみ行使できるタイプ
④エイジアン(アジアン) : ないしょ

りおち
 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! よく分からない・・・・しかも、ないしょ って・・・・・

アメショウ
 (ΦωΦ)ふふふ・・・・ちなみに、メジャーな順で並べておいた。(どうでもいいことだけど、バミューダンっていうのはヨーロッパとアメリカの中間だからって言う意味らしいし、エイジアンて言うのはヨーロッパとアメリカの間だからっていう意味らしい・・・)
 
具体的に説明すると、例えば$1=103.00円のときに、$1=104.00円で売ることができるオプション(プット)を、行使期限を5月30日と決めたとすると、

①ヨーロピアン:5月30日にしか行使できない
②アメリカン:5月30日までの間ならいつでも行使できる
③バミューダン:5月30日までの毎週水曜日(何曜日でもいいけど&毎週じゃなくてもいいし)のみ行使可能
④(ΦωΦ)ふふふ・・・・

てな具合になる。

りおち
(σo ̄)ホォホォ。アメリカンが一番よさそうでつね。。。いつでも好きなときに利益を確定させるチャンスがありそうだし・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ってのは?謎??

アメショウ
そうそう。オプションは「損する可能性が無くて、めっちゃ儲かる可能性のある」権利の取引だから、こういうおいしい権利は「ただ」じゃあ手に入らないって事は、前回言ったよな。

オプションを買うには、代金を払わなくちゃいけないんだけど、この代金のことをプレミアムと呼ぶ。こいつも、基本的な用語だから覚えるように。

りおち
 (≧∇≦)ノ ハーイ♪ まだまだいける。。。

 単純に言うと、プレミアムを払って、プットかコールのオプションを買って、後は「果報は寝て待て」ということでつね。。。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

アメショウ
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン。

ちなみに、プレミアムを払ってプットかコールを持つと、その後の色々な要因で持っているオプションのプレミアムの価格が変動する。

そこで、誰かにそのオプションを「転売して利益を取る」という使い方もできたりする。

ここで注意したいのは、「オプションを売る」のではなく、「転売する」ということね。

りおち
 ( ̄◇ ̄;)エッ。。。同じことじゃないの???

アメショウ
 いや、全く違う。

 「オプションを売る」ということは、プレミアムをもらって、誰かに権利を(新たに)与えるということを意味する。つまり、$1=104.00円でドルを売る権利(プット)を売った場合は、買った相手がその権利を行使してドルを売ってきたら、例えその時の市場価格が100.00円だろうが99.00円だろうが、104.00円で買い取らなければならない義務がある。

 つまり、儲けは売ったオプションの代金(プレミアム)だけだけど、損失はいくら発生するか皆目見当がつかない。。。。

片や「転売」というのは、持っている権利を、お金をもらって売っちゃうだけだから、何の義務も無い。

「プットの売り」って言うと、売る権利を売ることなんで、なれないうちは頭がごちゃごちゃになっちゃうけど、ここのところは間違えると、天と地ほどの差があるから注意ね。

ちなみに、FX業者さんがオプション取引を一般顧客向けにやるときは、「オプションの売り」からは始めることはできず、コールの買いか転売、プットの買いか転売しかできないはずだから、大丈夫だと思うけど・・・

りおち
 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!一歩間違えばΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?。。。。

アメショウ
 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 実際には売った人たちも、ヘッジしたりしてリスク管理はするから必ず大変なめに逢うわけではないけど・・・

 でだ、今まで話してきたコールとかプットを買ったり売ったり転売したりする単純なオプションのことをプレーン・バニラと呼ぶ。

りおち
 ( ´△`)アァ- これがバニラ味なのね。。。。(ちょっと損した気分)

 じゃぁ、エキゾチック味は??

アメショウ
ウ・・ ウン(・_・;)  ちょっと長くなってきたので、続きは「追記」に・・・↓の方の続きを見る?からどうぞ。




続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄03⁄10 18:27 カテゴリー:アメショウの初級オプション講座 comment(0) trackback(1)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









オプションいってみる?


アメショウ
 エーでゎ、前回予告したとおり

 「損することが無くって、めっちゃ儲かる可能性がある取引

 第1回目始まり始まりぃぃぃ・・・・

りおち
 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  と・と・ところで・・・FXと関係あるの??

アメショウ
 有るといえばあるし、無いといってもある。。。。

りおち
 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?。。。。無茶というかわがままな。。。

アメショウ
 (ΦωΦ)ふふふ・・・・σ( ̄。 ̄) オイラの聞いた話だと、今後FXをやっている業者で、こいつの取り扱いを始めるところが増えてきそうだから。。。。すでにやっているところも有るけど。。。

りおち
 ( ̄◇ ̄;)エッ。。そんなおいしい取引をやっているところが。。。?

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 でも、残念ながら今のところはお勧めする気はない。取り扱っている業者の中身がいまひとつ見えていないから・・・・大丈夫となったら、それとなく紹介するかもだけど。。。。

りおち
 (w_-; ウゥ・・・・微妙な・・・・で、それはどんな取引??

アメショウ
 前に、「PCが直ったら説明する」(結局新しいの買ったし・・・)と言っていたオプション取引のこと。

りおち
 ( ´△`)アァ- あのバニラ味やエキゾチック味とかいう取引ね。でもその説明をしようとすると、微分・積分その他もろもろを前提として覚えなきゃいけないって言ったじゃない・・・

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 オプションの価値を算出するためにはそういったものも必要なんだけど、とりあえず今回は「初級オプション講座」として、算数が分かれば分かる範囲の説明にしとこうと・・・・気が変わった(決して面倒くさくなったのではない・・・・・・・・・か?)

で、今日は、くそVISTAのせいで、作業が滞って、まだまだやることがいっぱいあるから、簡単にさわりだけ・・・・・(周りの連中が言うようにXPにしときゃよかった)

オプション取引っていうのは、スワップ取引と並んでデリバティブ取引の代表的なものなんだけど(一般の方にはなじみがないかもしれないが)、どんな取引か簡単に言うと、「あるものを、ある価格で、買う(または売る ことができる権利 」の取引である。

りおち
 ( ̄- ̄)フーン。。。。よくわかんない。。。

アメショウ
 例えばだな、
 
 US$100,000 を 114.00円で 売る

 ことができる 権利 があるとしよう。

 この権利を持っていると、市場価格が、たとえ$1=100.00円になってしまっても、$1=95.00円になってしまっても$1=114.00円で売ることができる。

りおち
 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! っていうことは、今$1=103.00円でUSD100,000を買っておいたら、将来の価格がどんなにドル安になっていても$1=104.00円で売れるって言うことは・・・・少なくとも$1あたり1.00円、USD100,000だと10万円の利益は確定しているではないですか・・・・

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 そだな。さらにだ、ドルがうーんと高くなって、$1=130.00円になったら、別にこの権利を行使しなくって$1=130.00円で売ればいいわけだから、そうなれば利益はもっと増える。

りおち
 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!。。。「権利を行使しない」って、そんなこともできるですか。まさに「損することが無くって、めっちゃ儲かる可能性がある取引」

 オプション・・・恐るべし・・・でもそんなにおいしい取引が・・・・

アメショウ
 (ΦωΦ)ふふふ・・・・「ただ」なわけないよな。

 当然このオプションを買うには、お金を払わなくっちゃいけない。

 例えば、さっきお前の言っていた、$1=103.00円のときに、「$1=104.00円でUSD100,00を売ることができる権利」の値段は、最低でも10万円+αになる。

りおち
 ( ̄◇ ̄;)エッ・・・・だったら損ジャン・・・(兄貴から買うと、+αの部分がぼったくられそうだし・・・「時価です」みたいな・・・)

アメショウ
 あのね、損にはならないの。費用がかかるだけ。それにね、金融商品は前からずぅぅぅぅっと言い続けているように、取引する瞬間はお互いにとって損益の無い公正妥当な価格で取引するの。

 お前だって、魚屋さんに行って、「ちょうちんアンコウ」を買うときにお金を払うでしょ。それと一緒。

りおち
 (w_-; ウゥ・・でも+αって時価みたいだし・・・・

アメショウ
 |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

 その言い方は、あたらずと言えども遠からずだな。オプションの世界では「時間的価値」と呼ぶから・・・


 オットォ!(・o・ノ)ノ 時間がなくなってきた。続きはまた来週~~~


お帰りの前に、↓をぽちっとしていただけるとありがたいのですが。。。

←「なにやらエキゾチックな香りがしてきた?」思う方はぽちっとしてね

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←「とりあえずバニラの事かっ!」と思う方はぽちっとしてね

拍手をくれるのなら、↑のランキングボタンも押してくれぇぇぇぇ<(_ _)>と、切に思っております。 by りおち


・・・できれば2つとも・・・( ̄o ̄;)ボソッ
 
 ( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡"オサカナフリフリバイバイ♪






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄03⁄09 17:29 カテゴリー:アメショウの初級オプション講座 comment(2) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲











| HOME |



Copyright © 2017 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
