[PR] 土地 FXへの扉 ねこでもわかる自己資本規制比率
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









猫でも分かる基礎的リスク相当額


りおち
 ながぁ~~~~~~いこと忘れ去られていた、「猫でも分かる自己資本規制比率」シリーズが、なぜだか再開ぃぃぃぃ


で、今日は基礎的リスク相当額の計算の仕方です。


「猫でも分かる自己資本規制比率」を全く見たことの無い方のためにおさらい。

FX業者を始めとした第一種金融商品取引業者の自己資本規制比率は、大雑把に言うと次の式で計算します。

固定化されていない自己資本(基本的項目-控除資産+補完的項目)
市場リスク相当額+取引先リスク相当額+基礎的リスク相当額
                 ×
                100(%)

で、前々回までに「固定化されていない自己資本」、「市場リスク相当額」、「取引先リスク相当額のさわり」まで兄貴に解説してもらいました。・・・( ̄0 ̄;アッそういえば、解説の途中から、去年破綻したFX業者の開示されていて財務諸表を使って、「自己資本規制比率が粉飾されていたことの証明」のほうにばっか力が入って・・・・題名と趣旨がずれていったような・・・

前回までの経緯をご覧になりたい方は、左のカテゴリ一覧から「ねこでも分かる自己資本規制比率」を見に行ってね~~~


続きは追記に書きますので、↓の方の続きを見る?からどうぞ。

「面白くないから帰る」という方は、下の直帰ボタンからお帰りください。<(_ _)>

←fc2のFXブログランキングへの直帰ボタン

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←←ブログ村のFXブログランキングへの直帰ボタン



続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
2008⁄02⁄27 12:20 カテゴリー:ねこでもわかる自己資本規制比率 comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









粉飾自己資本規制比率のまとめ


りおち
 以前兄貴が「猫でも分かる自己資本規制比率」シリーズで、>>>>fx札幌の粉飾自己資本規制比率>>>>>を解剖していましたけど、昨日第1回の債権者集会が札幌地裁で開かれ、少しは(・・・と兄貴は申しておりました)事態が公になったので、とりあえずのっけときます。


以下、北海道新聞さん~拝借してしまいましたぁ(>o<")。

>>>>今ならこちらからも閲覧可能>>>>
エフエックス札幌 債権者配当5%計550人分 管財人が見通し(02/01 07:27)
 外国為替証拠金取引(FX)業者で債務超過に陥ったとして昨年十月下旬に破産手続きを開始したエフエックス札幌(札幌、谷康広社長)の第一回債権者集会が三十一日、札幌地裁で開かれた。破産管財人は、債権者への配当率が債権額の5・22%程度となるとの見通しを示した。投資家が預けた額の約95%は戻らない計算だ。

 破産管財人によると、届け出のあった債権者は五百五十人、破産債権額の合計は二十二億九千五百万円で大半が個人投資家。現時点で確保した会社の資産は一億二千八百万円にとどまった。谷社長は近く自己破産を申請する方針で、その後最終的な配当率が決まる。

 同社が債務超過に至った経緯については、昨年八月中旬の急速な円高で海外のFX業者に対する「カバー取引」に失敗した際に六億円の損失が発生。これを顧客に説明せず、顧客の損失を補おうとして逆に損失を膨らませたと説明した。

 また、昨年八月末時点で自己資本規制比率は100%を割り、行政処分を受ける水準に下がっていたが、北海道財務局に虚偽の報告をしていたことも明らかにした。

 債権者集会には投資家ら約三十人が出席。谷社長が「迷惑を掛けて申し訳ない」と頭を下げる場面もあった


りおち
 途中まで読んで、相変わらずサブプライムのせいにしているな~ってイメージですね。

 22億以上の証拠金を預っていて、「カバー取引に失敗して6億円の損失を出して?」、1億2千万円しか残らなかった???

 22億-6億-1億2千万=14億8千万円

はどこに消えたの?これがその後に膨らませた損失ってやつ?

注:お客さん以外の債権者もいるだろうから22億にしてみました

兄貴が独断による見解を置手紙として残していったので、いつものように追記に書いておきます。

置手紙を見たい方は、下の「続きを読んでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?>>>」を押して追記を表示してね。


モチベーション維持のためランキングにご協力を…

←続きの前にぽちっとボタン

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←←続きの前にぽちっとボタン





続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
2008⁄02⁄01 11:52 カテゴリー:ねこでもわかる自己資本規制比率 comment(4) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









第9回粉飾された自己資本規制比率その③


アメショウ:
 ( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん

りおち:
 兄貴!ごろごろしないで、リスク相当額の説明をお願いしやすっ(>o<")

アメショウ:
 そうは言っても、これだけ天気がよいと・・・・猫だけにつぃ・・・・( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん

・・・とりあえず条文のっけとくから見てみなぁ・・・( ̄0 ̄;アッこの前も言ったけど見やすいほうとして旧「証券会社の自己資本規制比率に関する内閣府令だからぁ・・・・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ



 




続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2007⁄12⁄16 14:56 カテゴリー:ねこでもわかる自己資本規制比率 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









第8回 粉飾された自己資本規制比率②


りおち:
 ( ̄へ ̄|||) ウーム なんだか気分がすぐれないけど(猫インフルエンザ??)、とりあえず更新してみよう。

アメショウ:
 σ(--#)アタマイターッ 

りおち:
 兄貴もインフルエンザでつか?

アメショウ:
 いあ。 ヨッパライヽ( ̄_ ̄*)……(|||__ __)/オエー

りおち:
 は。。。はぁ

アメショウ:
 で。。今日は自己資本規制比率を計算するときのリスク相当額についてだったかな。。

 ヨッパライヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/クルッ!! グルグル(◎_◎)目が…(|||__ __)/オエー

りおち:
 (゜ρ゜)ノぁぃ。でも大丈夫かな???
 



続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2007⁄12⁄12 23:05 カテゴリー:ねこでもわかる自己資本規制比率 comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









第7回 粉飾された自己資本 解説編①


りおち:
 あにきぃ~あにきぃ~

アメショウ:
 ガッキ~ガッキ~(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪

りおち:
 連打!!)))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゜ロ゜)グハッ

 くだらないことやってないで・・・(-_-メ) またお上から業務停止命令が出てまつよ・・・

 一体全体どうなるんでつか???

アメショウ:
 ( ̄へ ̄|||) ウームまだまだ氷山の一角かな。少なくとも2桁は逝きそうな予感・・・

りおち:
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



続きをよんでみる?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエッ!?続きを見るにはココをクリック>>>>>






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
2007⁄12⁄10 21:27 カテゴリー:ねこでもわかる自己資本規制比率 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲











| HOME | next >>



Copyright © 2017 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
