[PR] 土地 FXへの扉 FX業者によるストップ狩りは有りえるのか??
FC2ブログ
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









FX業者によるストップ狩りは有りえるのか??


りおち

昨日の記事のコメントで、このようなものをいただきました。

じぶんがいつも不思議におもっているFXの疑問で、だーれも見ていないNYクローズとか、ASKとBIDがスーっと伸びますが、これはマーケットがやっているんでしょうか。それともクチコミとかでみんな言ってるように業者がやっているんでしょうか。


この件に関しては、兄貴経由でいろいろな業界関係者の方に「そんなこと普通やる?」と聞いてもらったのですが、聞いてもらった業界関係者の方はみなさん「( ̄△ ̄;)エッ・・?得にニューヨーククローズだからといって、普通は何か操作したりしないよ」というお答えをいただきました。


普通の業者さんでは、このようなことはしない模様ですが、コメントをいただいたseihaku様の2回目の投稿をヒントにいろいろな口コミサイトを探したら。。。。そのような経験をしている方が実際に結構いらっしゃるのですね。

それで、実は・・・名前の挙げられている業者さんの一つについてはfitch92キャットさんがご存知とのことで、早速電話して聞いてみました。

注: fitch92キャットさんは兄貴の飲み友達で、兄貴と違って現役で業者さんのコンプライアンス・オフィサーをされています。兄貴と同じで法律関係がメインなんだけど、システムやプログラムのことなんかも分かる、自称何でもやさんだそうです。例えば今現在「為替変動に伴う影響調査」を財務局が毎日業者さんに対してやっているとかそういう生の情報をいつもいただいています。あと。。。ブログネタも。。。。



σ( ̄。 ̄) オイラ

fitch92キャットさ~ん。fitch92キャットさんは●●●●●のことをよく知っているって兄貴に聞いたことあるんだけどぉ~あそこってストップ狩りみたいなことやってるのぉぉ~?


fitch92

( ̄△ ̄;)エッ・・? ストップ狩りって???あそこは多分トレーディング(自己勘定で相場を張ること)はやっていないと思うけど・・・


σ( ̄。 ̄) オイラ

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン そういうことじゃなくて、昨日兄貴を通じて聞いた「NYクローズのときにするするってスプレッドが広がる?」ってσ( ̄。 ̄) オイラのブログの読者さんから聞かれたあれ・・・スプレッドを広げるのは、お客さんのストップをヒットさせるためにわざとやっているんじゃないか?と言うことぉ~


fitch92

( ´△`)アァ- あれね。σ( ̄。 ̄) もそんな話聞いたこと無かったから、あっちこっち電話して聞いてみたけど、誰も知らないっていってた。●●●●●の人には聞いていないけど・・・・

っていうかさぁ~ 確かにある瞬間スプレッドをがばっと広げてストップロスをヒットさせれば、業者にとっては利益になるのだけれども、それで得られる利益って大したことないんじゃないかな?

逆にそんなことやってそれが噂にでもなれば、会社にとってはかなり痛いから、そういったレピュテーショナル・リスク(風評によるリスク)と、わずかな(と思われる)収益を天秤にかければ普通はやらないんだけどな・・・

おまけに、株の取引と違ってFXの場合は最良執行方針とかないし、公正な価格というものが世の中に存在しないから、クォートは業者さんが自由にできるわけなんだけど、金融商品取引法第36条に「金融先物取引業者並びにその役員及び使用人は、顧客に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない」って決められているから、わざと顧客に損を発生させて業者さんの利益にするような行為は法律で禁じられていることになる。だから、リーガルリスクの懸念からも普通は考えない。

「相対取引の基本構造が顧客と利益相反」っていうこと「わざと損させる」って言うことは別のことだから・・・


σ( ̄。 ̄) オイラ

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! でも口コミサイトにいっぱい出ているし、火のないところに煙は・・・ところで、●●●●●ってどういう会社なのさ。。。


fitch92

( ̄へ ̄|||) ウーム どういう会社かって言われても。。。営業開始当初のことはよく知っているんだけど最近疎遠になっているし。。。それにインターネットの掲示板とかは匿名だから信憑性が。。。

これは最初の頃の話だけど、あそこの会社は元々金融とは全く無縁の仕事・・・これを言うと[壁]・m・) プププとなるから内緒だけど・・・をやっていたのね。FXのオンライン・トレードをやろうと思い立ったのは、前の前の社長がある人に「FX業者って儲かるよ」と吹き込まれたのと、その前の前の社長が他にシステム関係の会社(こっちが本業)をやっていたんでそれでなのね。

で、立ち上げ当初は数名だったんだけど、業法上最低限必要な人材(特にコンプラ部門)は外部から人を連れて来て、それ以外はそのシステム関係の会社の人たちが移って。。。つまり、金融業界での業務経験の無い人たちだけでやっていた会社なの。今では人数もそこそこ増えてると聞いているし業界経験者もそれなりに雇用しているとは思うけど。。。。

で、何でこういう話をするかというと・・・上層部(以前の)が業界関係者でないことから、業界における常識が全く無い。これは、常識を超えた斬新なアイデアを生み出すという点では吉と出るし、常識として当然対処しなきゃいけないということを知らない(と思われる)という点では凶と出るじゃない。

だから・・・今回のことの真偽というか事実関係は分からないし、聞いても教えてくれるとは思わないからなんとも言いようの無い所だけど、凶と出た場合はありえない話でもないのかな・・・通常では考えにくい話だけど、書き込みが本当だとするとその懸念が否定できない。。。

これは前の前の社長の本業においても同様なことが言えて、システム屋さんといってもオンライン・トレーディング・システムの開発実績は元々皆無だったのね。オンライン・トレーディング・システムやカバー取引までのSTP化なんかは、ネットショッピングなんかのシステムなんかとは全く違うもので・・・そうそう。前にライブドア証券が自前のシステムを作ったけど、障害続きで惨憺たる結果に終わったのがいい例。

そのシステム関係の会社が●●●●●の現在のオンライン・トレード・システムを作ったから、どういう機能であっても付け加えることは可能ということになる。

( ̄0 ̄;アッ これは●●●●●証券や●●のシステムについても同じことがいえる。作ったのは別のシステム会社なんだけど・・・確かコストを抑えるために中国で開発して(違ったかな?)サーバーも中国においてあるって言ってた。。。以前にそこのシステム開発の会社の社長に会って話しをしたけど、社長がライブドアファイナンスの出身らしくて、とっても軽くって「オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)ライブドアさんは前にひどい目にあっているはずだけど、ここも大丈夫なのかな?」って思った。。。

でも業界の常識に縛られないシステムだけあって、普通のオンライン・トレード・システムと違ってレート提示の方法やSTP(だったかな?)によるカバーの方法に面白い仕掛けがしてあった。当時、アメショウさんにも「これってどうよ?」って話してたんだけど。。。。「あとで大変な思いをする方に1万円」ってお互いに思ったので、賭けは成立しなかった。。。

あれもその後、案の定の結果にはなったけど考え方としては面白いものがあったなぁ~


σ( ̄。 ̄) オイラ

( ̄- ̄)フーン ところでさっきからちらほら出てくるSTPって何どすか??


fitch92

( ´△`)アァ- STPって言うのはストレイト・スルー・プロセッシングという言葉の略で・・・例えばお客さんの注文の約定処理とカバー取引なんかをシステムが自動で切れ目無くぱぱぱっと処理すること。

。。。。と。。。ごめん忙しくなってきたからもう電話を切るけど、その辺のことはアメショウさんも詳しいから、聞いてみるといい。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



りおち

と・・・いった感じだったので、灰色縞々にその辺の事情を聞いて、再度記事にしようと思います。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



本日も下のランキングボタンを押していただければ、うれしいのですが・・・・・

皆様の応援が増えると、情報のレア度がアップする?????ことはないか・・・・・・

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑↑このボタンか↑↑↑このボタンを・・・できれば両方・・




ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄09⁄26 17:17 カテゴリー:りおちのぼやき comment(3) trackback(1)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲













コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27 01:43 | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27 06:54 | [ 編集]


りおちさん どうもありがとうございます!

いろんな所で噂されつつも、かといって確認取れるわけでないし、ということで結構みんな知りたがっていた疑問だとおもいますよ。

毎日更新されるたくさんのブログのなかで、ストップ狩りに深く切り込んだ記事をあげられたのはりおちさんのところ以外今まで見たことありません。

これからもレア度NO,1のブログ楽しみにしております。

またポチ×10連射!っていきたいところですけど、よく考えたら何回押してもお一人様1ポチなのかな(笑)
2008/09/27 12:42URL | seihaku[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


管理人の承認後に表示されます
2008/09/26 20:17

| HOME |



Copyright © 2018 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。