[PR] 土地 FXへの扉 バランスシート不況とG7
FC2ブログ
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









バランスシート不況とG7


りおち

昨日から今日にかけて、σ( ̄。 ̄) オイラの周りで「飛んだ!飛んだ!」と言っている人たちがやたら多い。。。

おいらの周りのそういう人たちの特徴:

TRY/JPYやZAR/JPYをずっと持ち続けて、去年の8月や今年の1月は難平や証拠金を厚くすることで耐えしのいだが、ここにきて遂に力尽きてロスカット。。。(〒_〒)ウウウ

とりあえずメジャー通貨で勝負していたのだが、根拠の無い値ごろ感で、ここまで下がったから買いでしょ・・・と・・・GBP/JPYで逝っちゃった人・・・

灰色縞々はというと。。。ポジション教えてくれないけど年内に自分の船を買うといっていたので(本当か?)、まだ生きているらしい(本当か?)。

ところで、素人のおいらには金融システムの不安から金融関係の株が売られるのは分かるのだが、なぜ幅広い銘柄に売りが出るのか?とか今週末のG7で「やっても効果が無い」といった報道が盛んにされているのはなぜなのか?といった、いまさら聞けない基本的なことを灰色縞々に聞いてみた。

注:小学生さんにも分かるように教えてもらったため、プロの方の突っ込みはご容赦を。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

あにきぃ~ダウ平均だけじゃなくって、世界中のいろいろな株価が次から次へと下げているのは何でぇ?簡単におせぇてぇ~~


灰色縞々

( ̄△ ̄;)エッ・・? くそ忙しいのにそんな基本的なことを。。。。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 何から説明したらよいか。。。いろいろあるけど、今の所の主な要因は換金売りといって、とにかく株お金に換えて手元に引き上げようとする売りが圧倒的に多いような気がする。


σ( ̄。 ̄) オイラ

誰が??


灰色縞々

誰がって。。。。株式市場も他のマーケットと同じように個人投資家よりも機関投資家やヘッジファンドなんかが取引する量の方が圧倒的に大きくって、その機関投資家やヘッジファンドが売りが大半かな。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

なんでそういうところが売っちゃうの?


灰色縞々

何でって。。。理由は様々なんだけど、例えばヘッジファンド。。。こいつらは投資銀行なんかから今までかなりの資金供給を受けていたんだけど、リーマンみたいに破綻したりGSみたいに「僕達普通の銀行になりますっ」ってなったりしてて、お金の供給元を絶たれちゃったり、機関投資家なんかはそのほとんどがいろいろな法律で規制を受けているからそれでなんだけど。。(例えば第1種金融商品取引業者さんが自己資本規制比率や純財産額の維持を求められているように)。。要するにあっちでもこっちでもバランスシートを早急に改善する必要があるからなの。特にヘッジファンドなんかでは11月に決算を迎える所が結構あるし。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

( ̄へ ̄|||) ウーム 分かったような分からないような。。。要は「株から原油に乗り換えよう」といったことじゃなくって、台所事情がやばいし誰もお金を貸してくれないから株をウッパらっちゃって現金化しようということかな??


灰色縞々

まぁ、小学生さんレベルならその程度の理解でいいかな。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

でさ、もう一つ。。。。G7が週末にあるけど、マスメディアによると「大して何にも解決できないだろう」的なことがいっぱい出ているけど、実際の所どうなんでしょ??


灰色縞々

( ̄へ ̄|||) ウーム G7ね。。。今回は皆さん「中身のあることをしなかったら火に油を注ぐだけ」ということは十分に分かっているだろうから、それなりに頭をひねっているとは思うんだけど竹下さんがプラザホテルで合意したときほどの力はもう残っていないと思うから。。。微妙だな

今回の問題は為替市場がどうのこうのじゃなくって、金融システムの崩壊&世界同時不況の危機をどのように乗り越えるかということが最も重要なわけで、できるとしても金利の協調引き下げぐらいかな?と言われているけど、問題の根っこが金融政策で解決できるのかどうか。。。。

NRIのリチャード・クーという人が大分前から「バランスシート不況」と言う言葉を使っているけど、さっきの株式市場のクラッシュの話もそうだけど、この言葉が最近頭から離れない。。。


σ( ̄。 ̄) オイラ

バランスシート不況???


灰色縞々

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン。 今現在、信用収縮(「あそこ実はやばいんじゃね?」って感じでみんな疑心暗鬼になっていて、お金がとにかく回らない状態」がおきていて、ちょっと前にマーケットでドル資金が全く枯渇した状態になったから、日本を始めとしてSWAPによってドル資金をマーケットにじゃんじゃん供給したのはニュースで知っているよな。


σ( ̄。 ̄) オイラ

( ´△`)アァ- なんか見たけど意味が全く分からなかった。。。。


灰色縞々

あっそう。その話をしだすともっと面倒くさいから省略するけど、あれは需要があるところに資金を供給したわけだから、多少効果のある金融政策だとσ( ̄。 ̄) オイラ的には思う。あと金融システムの崩壊を防ぐと言う意味で、各国が金融機関に資本注入することも有効だとは思う。

でも、それだけで世界同時不況は回避できるのだろうか??と考えたときに「バランスシート不況」と言う言葉が重要な意味を持ってくる。こいつが始まっているのであれば。。。(〒_〒)ウウウ な状態になっていると言うことになってくる。。

このバランスシート不況と言うのは、日本のバブル崩壊後の「失われた10年」のような状態を指すんだけど、例えばある会社が100億円の借金をして買った100億円の資産の時価が50億円になってしまったとしよう。この会社の資本金がもし10億円だった場合には、資本金の10億円を超える50億円の損失が発生してしまう。違った言い方をすると50億円の資産に対して100億円の借金を抱えている状態になっている。

他の事情を一切考慮しないと、この企業は債務超過で死亡フラグが立っていることになる。。。。

今回の金融システム不安でかろうじて生き残った金融機関にもほぼ同じようなことがいえるんだけど、一般の企業においてもこんな風にバランスシートがぶっ壊れた状態では新たな投資は全く考える余地が無く、とにかく借金を返す&回収できる資金があれば回収してバランスシートの改善を図ることしか考えなくなるのが当然。

そうなるとこんな感じになる。

企業なんかの積極的な新規投資が無い→資金需要も無い→有効需要が無い→景気悪化→消費も減少&資産価格ますます下がる→振り出しに戻る

追記:始めの部分に外需の減退としたりして多少変えてみても似たような感じになるかな。。。(資産は土地とは限りません)
こうなっちゃうと、金融政策が全く効かなくなる。たとえ政策金利を引き下げようが、マネーサプライを増やしてお金ジャブジャブにしようが、そもそも投資意欲も資金需要も全く無いわけだから、何をしたって効くわけがない。

本当かどうかは知らないけど、一昨日に中川財務・金融相が「貸し渋りがあると言う言葉が強くなっている」として金融庁に対して実態調査をさせると言う報道があったと思ったけど、もしそうであれば上の「有効需要が無い」のところを「金融機関がバランスシートの建て直しのため貸し渋り&企業が新規投資ができなくなる」に置き換えてそこからスタートさせてループすれば、バランスシート不況の出来上がりとなる。

今言ったことを前提に最近のニュースを見てみると。。。考えたくない(こういうことは経済評論家の御託におまかせぇぇぇ)


σ( ̄。 ̄) オイラ

結局不況ですか。。。。


灰色縞々

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 何も手を打たないとね。。。クー氏は打開策として財政出動を挙げているけど(簡単に言うと「ばらまき政治」ってやつ)、今の日本の場合、国と地方を合わせて800兆円を超える借金を抱えているのにばら撒けるのだろうか???まさに諸刃の剣。。。。アメリカの金融安定化策もそうだけど、G7でも問題の根っこが深くて複雑なことからできることに限界があるし・・・


σ( ̄。 ̄) オイラ

何とかならないものだろうか。。。


灰色縞々

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 難しい舵取り。。。舵。。。舵。。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・舵


本日も下のランキングボタンを押していただければ、うれしいのですが・・・・・

皆様の応援が増えると、情報のレア度がアップする?????ことはないか・・・・・・

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑↑このボタンか↑↑↑このボタンを・・・できれば両方・・・






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄10⁄07 17:09 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲













コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07 23:32 | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2018 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。