[PR] 土地 FXへの扉 遂にカツオも買えなくなったか・・・(〒_〒)ウウウ
FC2ブログ
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









遂にカツオも買えなくなったか・・・(〒_〒)ウウウ


りおち

更新サボっててスンマソン  ペコリ(o_ _)o))

プライベートで忙しいもので。。。

昨日のヤホオのニュースでこんなのが出てましたが↓

>>冷凍かつお、キロ100円台に急落 金融危機響き外国企業買い控え>>

金融危機でカツオまで買えなくなったとは・・・・恐るべし

日本では株が暴落中だけど、金融機関さん(特に保険会社さん)はかなりつらい立場におかれている予感が。。。。"o(-_-;*) ウゥム…


アメショウ

そんなことよりさぁ~ 日本のメディアは、まだあまり取り上げてないけど(昨日の午前中にテレビ東京ではやってたそうだけど・・・)、韓国から何が飛び火してくるのか?のほうが悩ましかったりする。。


りおち

韓国でつか?


アメショウ

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

韓国が飛ぶ寸前なの。。。対外債務のデフォルトが間近に迫っているような。。

この記事をアップする前にIMFになきつかなければいいが。。。


りおち

そんなにやばいの?


アメショウ

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

IMFに対しては、アイスランド、ウクライナ、ベラルーシ、パキスタンなんかが「お金貸して」って泣き付いているわけだけど、韓国も近々要請しなければならなくなると思う。。。

韓国は10年前にも金融危機で、そのときもIMFに対して泣き付いているけど、今回はIMFはどうするのかな???かなり難しいような気が。。。。そうなると本当にぶっ飛ぶでしょ。。。。韓国は日本から電子部品とか輸入して組み立てて輸出している国だから韓国がぶっ飛ぶと国内企業の売り上げが確実に落ちるわけだし。。。


りおち

( ̄ェ ̄;) エッ? IMFは助けてくれないの??


アメショウ

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・今回はだめなような気が・・・それにIMFはお助け機関じゃなくって、元々は為替相場を安定させるために国際収支が悪化した国への融資とか各国の為替政策を監視したりするのが目的であって、対外債務が支払えなくなったときの駆け込み金融機関じゃないの。

それにIMFの最大の出資国であり、実質支配?しているのはアメリカなんだけど。。。アメリカはリーマンの件でかな~り韓国を恨んでいるはずだから。。。首を縦に振らない可能性が。。。

それに、日本とアジア諸国との間ではチェンマイ・イニシアチブというスワップ協定があって、その枠組みの中で日本は韓国に対して最高100億ドルのスワップ協定が結ばれているんだけど。。。


りおち

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ スワップ協定って。。。わかりません。


アメショウ

ウーン (Θ_Θ;) この場合、簡単に説明すると、たとえば韓国の外貨準備が無くなっちゃって、ドル建ての債務の支払いができなくなりそうになったとするでしょ。そのときに日本が100億ドルを韓国に渡して韓国は100億ドルに相当する韓国ウォンを日本に渡すの。

前に、スワップ・ポイントの解説をやったときにスワップ=交換って教えたでしょ。通貨を交換するわけだからスワップ協定と呼ぶの。

チェンマイ・イニシアチブと言うスワップ協定はこんな感じ

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
>>チェンマイ・イニシアチブの図解>>

図を見ればわかるけど、米ドル⇔韓国ウォンのスワップは

①日本⇒韓国 100億ドル
②タイ⇒韓国  10億ドル
③マレーシア⇒韓国 15億ドル
④フィリピン⇒韓国 15億ドル
⑤インドネシア⇒韓国 10億ドル

の5つのパターンなのね。

ただし、チェンマイ・イニシアチブに基づくスワップ協定はあくまでもIMFによる支援プログラムが発動された場合を前提としているので、IMFにそっぽを向かれると、これだけの金額は動かない。。。

次にJETROさんの集計しているデータなんだけど、韓国の対外債務は3,821億8,100万ドル、外貨準備高は2,621億5,000万ドルなのね(2007年のデータ、対外債権はでてなかった(〒_〒)ウウウ )。

今年の3月末現在の対外債権額は149億5,000万ドル(発表当時の速報値)

今年の3月末の対外債務は・・・4,124億8,000万ドル(発表当時の速報値)

今年の9月末の外貨準備高は2,396億7,000万ドル(発表当時の速報値)

1年以内に返さなきゃいけない対外債務。。。全体の86%


つまり、3月の数字を使うと約4,124億×0.8=3,299億の債務があって、仮に対外債権が全部回収できたとしても(ありえないが・・・)754億ドルの債務超過。。。

極めつけは、外貨準備の大半が。。。。。モーゲージ証券って。。。

これを切り抜ける手は一つ。。。借り換え(借り直し?)しかなさそうですね。。。


それに加えて国内経済も連日のKOSPIの暴落とUSD/KRWの暴騰(ウォン安ドル高)しているし、KIKOと呼ばれるオプション取引?の影響で、中小企業の倒産件数が半端じゃないらしくて地獄絵図のよう。。。

注:KIKO=Knock In Knock Outのオプションの組み合わせらしいが、詳細不明。オプションなら普通、「購入したKIKOにより・・・」とニュース等で語られるはずなのに「加入したKIKOにより・・・」と出ているので。。。イメージはわかるのだが、オプションを保険商品のように表現するのはなぜ??


りおち

韓国がすでに死亡しているのはなんとなく分かったんだけど、チェンマイ何とかじゃなくって、日本に緊急要請とかしてこないのかな??


アメショウ

多分当然のようにしてくると思う・・でもこの前、財務大臣(だっけか?)が「日本はIMFを通じての支援は行うが、個別の支援はしない」と、暗に韓国を突っぱねる発言をしていたし、10年前に韓国に貸した100億円のうち60億円くらいがまだ戻ってきていないし。。。(おまけに助けてあげたのになぜか日本を非難していたし・・・)

選挙が近いから、世論しだいで動く(動かない)のかな?政治家は。。。

いずれにしても、韓国デフォルトのニュースが流れたら、その瞬間に大きく動くだろうから要注意ね。

でも10年の間に2回も破綻する国って他にあったかな???

どういう風に考えているんだろ?あちらの政治家は・・・と思ったらこの前、李明博大統領のコメントが出ていたので、もし見ていない方がいたら笑ってあげてください。

以下、ロイターさんより引用

[ソウル 8日 ロイター] 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。
 青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。
 また、年末までの3カ月の貿易収支について、各月とも黒字になるとの見通しを示した。


注:各国の外貨準備高は、韓国銀行の資料によると中国:1兆8,000億ドル位、日本:1兆15億ドル位、韓国2,475億ドル位だそうです。

すごいですねぇ~足し算を間違えている上に、他人のお金と自分のお金を合計して、金持ちだと主張する感覚。。。自分のところには借金取りが来ているのに。。。本来なら、涙なしには語れないような内容なのですが。。。。当事者の方は。。。。幸せそうですね。。。




本日も下のランキングボタンを押していただければ、うれしいのですが・・・・・

皆様の応援が増えると、情報のレア度がアップする?????ことはないか・・・・・・

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑↑このボタンか↑↑↑このボタンを・・・できれば両方・・・がんばって更新するので。。。多分。。。





ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2008⁄10⁄23 13:06 カテゴリー:りおちのぼやき comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲













コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2018 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。