[PR] 土地 FXへの扉 キャンペーンの考察
FC2ブログ
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









キャンペーンの考察


アメショウ

(○゜▽゜○)/ ヨッ!! 久々のトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン


りおち

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 生きていたのですね。。。てっきり今頃は鮫のえさになっているかと。。。


アメショウ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・お休みしている間にいろいろあったみたいだけど。。。


りおち

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

でも兄貴がいないし、fitch92さんは決算前後はものすごぉぉく忙しいとのことで、ぜんぜんいじってくれないので・・・更新も止まっておりました。。。これでやっと。。。。


アメショウ

( ̄0 ̄;アッ。。今日はたまたまだから。。。もうちょっとしたら今度は大島まで航海する予定だし。。。


りおち

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  大島ですとっ。。。。


アメショウ

まぁいいや。ところで今日のお題ですが、こいつね↓


>>預り資産に1%+ 年利1%相当額をプレゼント♪(^-^)ノ>>
(注:別に宣伝するわけじゃないので。。サイバーエージェントさんごめんなさい)


りおち

( ̄ω ̄;)エートォ...、サイバーエージェントさんで月間10,000,000通貨取引すると、その後3ヶ月間は預かり残高の1%相当額(の12分の1づつ)を入金(キャッシュバック)してくれるとな。。。今ならキャンペーンで年利2%相当額とな。。。。しかも新規口座開設で1万通貨以上の取引をしたら1万円がもれなくもらえるというから。。。なんか太っ腹ですね。。。


アメショウ

一般的にはそのように映るんだろうけど、σ( ̄。 ̄) オイラとしては、「( ̄△ ̄;)エッ・・?大丈夫??」と言う感じがした。。。。


りおち

儲かっていそうだからいいんじゃない?別に。。。くれるって言うんだから。。。


アメショウ

(´ヘ`;) う~ん・・・ばら撒きキャンペーンは営業戦略の一つだから、できるんならやればいいと思うので、その辺についてはどうでもいいんだけど。。。別の部分で。。。ちょっと引っ掛る。。。

まず一つ目なんだけど、出資法や銀行法は大丈夫?と言う疑問。

こいつについては、「預かり金に利息を付しているわけではなくキャッシュバックですから・・・」と言えば何とか逃れられなくもない気もしないでもないが。。。

二つ目は景表法は大丈夫?と言う疑問。。。こっちは。。。。。。。(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ って感じかな。。。


りおち

景表法って??


アメショウ

正確には、「不当景品類及び不当表示防止法」っていって、以下公正取引委員会さんから引用します。

商品・サービスの質や価格面での健全な競争は,事業者,消費者の双方にとって有益ですが,過大な景品類による競争が行われこれがエスカレートすると,事業者は,商品・サービスそのものでの競争には力を入れなくなり,消費者は景品類に惑わされて質の良くないものや割高なものを買わされてしまい,結果的に不利益を被ることになってしまいます。
 このため,景品表示法では,景品類の最高額,総額等を規制し,過大な景品類による不健全な競争を防止しています。


って感じで、「景品(金銭も含まれる)の額はここまでにしなさいねっ♪」と決めている。

そもそも、金融商品取引業者は利益供与や損失補てんの約束をして勧誘を行うことが禁止されているのに、あっちでもこっちでもキャッシュバックをはじめとしてキャンペーンをやっているのは○▲□なんだけど、とりあえず景表法を守ってやっている部分においては、「乂(>◇< )絶対ダメ!」とは、今のところ言われていない。

それで、景表法で定める景品や懸賞の種類にもいろいろあるのだけど、一番破壊力があるのはオープン懸賞の景品♪

オープン懸賞とは、誰でもが参加でき(そこのお客さんや会員じゃなくてもいいし、何かを買わなくてもいい)、会場や店舗に行かなくても郵便やメールやその他の方法によって申込ができる懸賞なんだけど、こいつの景品の場合、上限が撤廃されているので、10億だろうと100億だろうといくらの景品(賞金)でも付けられる。

逆に、お客さんに限定してその中から抽選で・・・って言うような場合は一般懸賞といって、この場合は
景品の最高額は10万円で、総額は売上予定額の2%までとなっているので大分しょぼくなる。。。。

次に、お客さんに限定して抽選をせずに「全員にもれなく・・・」みたいなやつは、ベタ付け景品とか総付け景品と呼ばれるのだが、この場合は取引価額が1,000円以上の場合は取引価額の20%までとされていて、今回のサイバーエージェントはこれに該当する。


りおち

なんか面倒くさいでつね。。。でも、サイバーエージェントさんの場合は、20%とかじゃなくて1%だからいいのでは??? ( ̄0 ̄;アッ 取引価額って何????1,000万通貨だったらすごい金額になる。。。


アメショウ

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪ 取引価額が1,000万通貨だったら米ドルでも日本円に換算して10億円近くになるから2億円までの景品なら。。。。。ってことになるわけはない。

FXの場合の取引価額は、業者にとって収益となる取引手数料若しくは取引手数料がない場合はスプレッドに相当する金額だそうだ。。(協会が公正取引委員会に照会した結果、そういう答えだったという御触れが回ったとfitch92さんが去年言っていた)

さて、これを基にサイバーエージェントさんのキャッシュバック総額を検証してみましょう。

①月間1,000万通貨以上の取引をしたら、向こう3ヶ月、月間預かり残高の1%の12分の1づつがキャッシュバックされる

②キャンペーン期間は上の金額の2倍になる

③月間の資産残高が1,000万円を超える場合は、1,000万円とする

④サイバーエージェントは取引手数料は0円、スプレッドは1pip(だそうだ)

⑤このキャンペーンとは別のキャンペーンで1万円もらえる


キャンペーンの上限はおおよそ上のとおり。まず、1,000万通貨を全部ドル円の取引をしたとした場合、総付け景品なので、景品の上限額は

1,000万通貨×0.01円×20%=20,000円 となる。


次に、毎月の資産残高が1,000万円だった場合、キャッシュバックされる金額は

1,000万円×1%÷12ヶ月×3か月分=24,999円となる。

さらにキャンペーン中はこの倍になるそうなので、49,998円になり、おまけに別のキャンペーンで10,000円が更にもらえるそうなので、合計で59,998円になる(アドオンされる部分だけが対象としても、34,999円でアウト)。

つまり。。。。大幅に景表法上の上限額を超えてしまっている。。。

サイバーエージェントのウェブサイトでは、「注目の新サービス」としていることから、恒常的なサービスとして景表法違反には。。。と言いたいところであろうが、そうだとすれば出資法や銀行法、更には金商法との絡みがあるし、仮に言い逃れができたとしても5月から10月まではキャンペーンとして1%プラスしていることから、この部分については。。。。。。

リーガルチェックは当然しているだろうから、何らかの説明ができるようにしているのだろうが、σ( ̄。 ̄) オイラとしてはぜひ聞いてみたいと思う。。。。

そうそう。。。金商業者は有価証券等管理業務として顧客からの財産の受入は可能ですが、預金の受入はできませんから。。。。

そういえば、昔々、地方のお客さんが地方の支店でMMFを購入して、東京の息子さんが東京でそれを引き出してっていう行為に関して、「為替取引に該当し銀行法の免許を受けていない証券会社が為替取引を行うことは銀行法に抵触し。。。。」ってことがあって上を下への大騒ぎがあったけど。。。。サイバーエージェントのコンプライアンス担当さんはご存知かな??

サイバーエージェントのコンプライアンス担当さんは、前にもこのブログで記事にしたけど、ウェブで見ている限りではしっかりした方の様だから(面識ありませんが・・・)、この件に関しても理論武装はされているだろうけど、お上はなんと言うだろうか????

( ̄ー☆キラリーン


りおち

で・・・結局なんだと。。。


アメショウ

そのうち排除命令が出るかもしれないけど、お客さんはもらいどく??(っていっちゃだめか?)

たまには、こういうことも考えないと頭の中が塩水で錆びていく(酒で溶ける前に・・・)から話しただけ。。。

じゃあそういうことで、大島を目指して出航~~~~土産はくさやだぁっぁぁぁぁ


りおち

(〒_〒)ウウウ  くさや。。。。。。。






ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2009⁄04⁄28 11:10 カテゴリー:アメショウのコンプライアンス・ルーム comment(0) trackback(0)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲













コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2018 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。