[PR] 土地 FXへの扉 結局4%でしたか。。( ´Д`) <はぁー 
 相場情報や必勝法はありません。(>o<")(>o<")(>o<")                 FX&FX業者さんをいろんな角度から解剖します                   腹減ったぁぁぁぁぁ((+_+))
FC2カウンター


プロフィール

りおち

Author:りおち
このブログはりおちがのっとりました。
顔は撮らないでっ(>o<")
カウンターは2007/12/19設置


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブログ全記事表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング


▲page top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲









結局4%でしたか。。( ´Д`) <はぁー 


りおち

この前の記事で、fitch92さんからレバレッジ規制の趣旨について、金融庁の見解の説明をしてもらいましたが、最新のニュースが入ってきたので、お知らせいたします。


【以下、ソースはfitch92さんの目と耳】


fitch92

前回説明したように、金融庁は高レバレッジ取引について大きく分けて次の3点の問題があると考えている。

①過度な投機的取引となる

②ロスカットルールを厳格化しても、実際には完全に機能するわけではないので顧客に不測の損害を与える可能性がある

③②のような状況になったときに、顧客ばかりか業者の財務の健全性に深刻な影響を及ぼす可能性がある


さて、このような問題意識から金融庁が出してきた結論は。。。。

取引金額の4%の証拠金を預かることを業者に義務付けることとしたいと考えている。

だそうだ。つまりレバレッジ25倍ね。。o( _ _ )o~† パタッ

さらに以下のように続く。。。

具体的に4%を満たしていないといけないのは、取引開始時と義務付けを考えている1日最低1回の値洗い時とする。
証拠金維持率は、取引単位で求めても顧客単位で求めても趣旨が達成されるのであれば、どちらでもよい。ただし、取引単位でレバレッジ100倍といった表示をすることは不適切ではないかということが考えられる。また、両建取引の場合は、最低限MAX方式である必要があると考えている。
その他、準備期間が必要との要望があるが、内閣府令で6か月の経過措置を設けることを検討している。
 」

意味不明その① 「取引開始時と値洗い時に4%を満たす」&最初は、預かることを義務付け(預かり証拠金)が、途中で維持証拠金という言葉にすりかえられている。。。これは大きな謎

例 100円で$10,000買い(証拠金4万円)、値洗い時に99円だった場合、評価損は-10,000円で有効証拠金は30,000.円だが預かり証拠金は40,000円のまま。預かりベースで考えるのであれば無問題だが、維持証拠金ベースで考えるのなら10,000円(違った)、9,600円追加しなければならなくなるということ?

規制の趣旨を考え、「最大の価格変動に耐えうる」ということになれば、まさしくそういうことになるし、敢えて「値洗い時に」と謳っている事を考えても、やはりそういうことになる。

これって。。25倍どころか、場合によっては実質的にはもっと低くなるということ?(お客さん目線に立ってみると)。。。。

意味不明その② 証拠金維持率が4%って言うことはロスカットも。。。。「言わなくても分かっているよね (ΦωΦ)ふふふ・・・・」ということ?

意味不明その③ 維持率が4%なのに「レバレッジが100倍といった表示をすることは。。。」とありますが。。。。。なぜにそこまでマニアック?。。。。(意味が分からない人へ:10,000ドルを売買するための証拠金は1%でいいけど、もう3%は使わないお金として入れておいてね♪といったような感じです)

意味不明その④ 「最低限MAX方式」って???。。。。。。。。すみません。。。。。勉強不足で。。。。この言葉。。。。。初めて聞きました。。。。誰か教えてください。。。(アメショウさんに聞いても知らなかった)。。。。通貨ごとにネットしたエクスポージャーを求め、売りまたは買いのエクスポージャーの合計の大きいほうの4%って言う意味かな???(自己資本規制比率の計算をされている方ならお分かりかと思いますが、外国為替リスク相当額を計算するときの計算方法でつ)


ちなみに、4%の算定根拠は次のとおり

①1日の価格変動のうち、最大変動をカバーできる水準であること
②金先法改正の17年以降、最も為替変動が大きかった2008年下半期を基準にすること


なお、前回の記事のコメントでもいただいたようですが、一般の方々がこの度の規制について文句・・・じゃなかった・・・意見を受け付ける窓口ですが・・・・残念ながら・・・・あまりありません。

ただ、おそらく内閣府令等の改正になるので、改正案がまとまった時点で金融庁のウェブサイトで公表されると共に、パブリックコメント(通称:パブコメ)のための意見募集を広く一般から募ります。

金融庁のウェブサイトを開き、トップページの右側メニューの「申請・手続き」の中の「パブリックコメント」をクリックすると、募集中の一覧が表示されます。レバレッジ規制についてはまだ改正案が公表されていないので、パブコメの募集はしていませんが、そのうちココに出てきますので、そのときに思いっきり文句・・・じゃなかった・・・意見を述べられることをお勧めします。(オンラインで誰でもできますから)

但し、パブコメで意見を出す場合、今回の場合は特に、上のほうに書いた金融庁の問題意識を十分に踏まえたうえで意見しないと・・・・おそらくスルーされます。

したがって、「顧客利便性を優先しろ」とか、「自己責任でやっているのに」とか、「過保護じゃないか」とか、「これだから日本は世界から取り残され」等の意見はまずスルーされるか、「ご意見は参考にさせていただきますが。。。。。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ」といったコメントで片付けられてしまいます。

以上



りおち

ありやとうございました。ペコリ(o_ _)o))

最後に・・・今回の件について、某大手経済新聞の記者さんは、こんな書き方をしています。

>>FXの証拠金倍率規制、「25倍まで」案を提示 金融庁>>


( ´Д`) <はぁー 兄貴がこんな新聞ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼< しちゃえというのがよくわかりまちた。

兄貴ぃぃぃぃ~ かんばぁぁぁっく










ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
2009⁄05⁄21 10:36 カテゴリー:アメショウのコンプライアンス・ルーム comment(0) trackback(2)


▲page top ウエヘマイリマース♪|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-ン▲













コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


管理人の承認後に表示されます
2009/05/28 01:57
管理人の承認後に表示されます
2009/05/29 01:02

| HOME |



Copyright © 2017 FXへの扉. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。